9.18.2014

michiyoさん「さらりと涼しいニットのふだん着」O.エプロンキャミソール


もう、すっかり秋ですね〜

(↑こちらはこの夏、実家で野菜栽培1年目の母が作ったもの。
無農薬&有機野菜で美味しかったです♪)

今年は涼しく過ごせていたせいか、なんだか夏が短く感じました。
この9月も残り半分を切りましたが、
今月いっぱいは目標のリネン糸プロジェクトでめいっぱい夏糸さんを楽しむつもりです^^


今月はじめに完成した、michiyoさん「さらりと涼しいニットのふだん着」より
O.Apron Camisole です。


Yarn:(MC) Pierrot Yarns Tours,#6 Pistachio
(CC) Pierrot Yarns New Fresco Lino Fine,#109 Sand Beige
 Pierrot Yarns New Fresco Lino Grande,#204 Smoke Pink

Needle Size:JPN#4(3.30mm)
紐以外のエッジ部分をi-cord bind offで強化しています。
また脇の紐も同じく淵取りしています。

こちらは糸も指定より細い&水通し後縮んでしまったので、
かなり小振りのエプロンになりました。
ただこれはこれで可愛くてファッションにおけるアクセサリー的な立ち位置なのだと思います。
(とはいえ、このエプロン型キャミソールはなかなか使いこなすのは難しそうですね…)

2枚目はも少し太い糸で。
Yarn:(MC) Pierrot Yarns Fresco Lino Grande,#37 Prussian Blue
(CC) Pierrot Yarns New Fresco Lino Grande#211 Green Tea
 Pierrot Yarns New Fresco Lino Grande,#205 Yellow Ocher

Needle Size:JPN#7(4.20mm)
こちらの2枚目は、i-cordなどは使わずに編み図通りで編みました。
サイズ感と触り心地はこちらのほうが私好みです^^
でも途中からファッションとしてでなく実用的なエプロン(の上半分)として、
配色もなんだかキッチンぽくなりました、笑
イエローパプリカ&ズッキーニあたり???

もう廃盤になってしまったフレスコリーノグランデのプルシャンブルーが素敵で、
まだ8玉ほど持っているので大切に使いたいです。

難しそうに思えたエプロンキャミですが、
実際に着てみると以外と可愛いくて便利かもしれません。
家の中で着てたりしますが、気に入った糸&配色だとなお楽しい気分になりますね♪

我が家ではキッチンにリネンのアイテムは数多いです。
ふだん外食以外は基本作るのですが、私は和食とイタリアンがとくに好き。
それでトマトペーストやソースを使っているとき、
油とトマトがよくはじけて胸のあたりに飛んでくるんですが、
(バジルのジェノベーゼなんかもよくありますね)
この上半分のエプロン、便利かも!って思いました^^
もうほんとの実用的エプロンなんじゃ…

あ、あとはGreenの植物植え替え時に、
高さ50cmくらいのものだと胸のところで苗を抑える際に土が飛んだりするので、
これはガーデニング用にとか!?

…などなどいろいろ用途はありそうなエプロンキャミ。
基本とても可愛いくて気に入ってます。
それで3枚目はオリジナルと同じ指定糸で編もうと思ってます。

でも今期のリネンプロジェクトはもう追加はNO!なので、
来年になっちゃうかな…(残念)

0 件のコメント:

コメントを投稿