3.31.2015

YarnaholicさんのモニターでSWANS ISLAND:Phillipa 編みます(1)、編み始め

いつも素敵な毛糸を紹介&販売してくださるYarnaholicさんから、
モニターをさせていただくというとても嬉しい機会をいただきました!
さらに嬉しいことにモニターする糸はここ最近私がとても気になっている、
SWANS ISLANDというところの毛糸です。

こちらが今回私が編ませていただく糸、
SWANS ISLAND:NATURAL COLORS COLLECTION Worsted, color:Oyster
確かに牡蠣っぽい明るめのグレーで美味しそうです♪♪
SWANS ISLANDは、米国メイン州ノースポートにあるのだそうで、
私が以前暮らしていたところと同じアメリカ東部の海岸側でなんとなく親近感がありました。
シーフードやヨットなど海に近いイメージがするのもそうですし、
昨年の受注販売で初めて出あったときに、『とにかく一度買ってみよう』と思ったのもそんな理由でした。
オーガニックや自然染料を使った毛糸、ということでその点もとても興味がありました。

それですでに2種類のSWANS~の糸は持っていたのですが、
Worsted(並太)の糸は初めてだったのでとても嬉しい!!

こちらは昨年の受注販売で購入した、Pure Blends Fingering, Seasmokeです。
オーガニックメリノ 85%, アルパカ 15%で、Fingeringとなっていますが
実際はすこーしだけ細いようです。(Light Fingeringに近いかも)
カーディガンMarlOnで一部使っています。
やさしい素朴な風合いが素敵です♪ 肌に直接触れるものを編みたい♪♪

こちらは、Washable Wool Collection Sport,
左から、Lavender, Truffle, Petal Pink, Fresh Water
防縮オーガニックメリノ100%の合太糸です。
(編むものを決めて購入したのですが、いつ始められるのかな…)

そして今回のNATURAL COLORS COLLECTION Worsted, 
触った最初の印象はすごく一般的なメリノ100%の毛糸らしいな、でした。
粗野ではないけれど繊細な感じもしない、あまり加工されていない感じは確かにします。
柔らかいけれど少しガサっとしたような、糸表面のキメが粗いようにも見えます。
ナチュラル=自然だからと言われてると、なるほどという感じ。
スワッチも編んだだけの状態だと同じです。

それで今度はこのスワッチを柔軟剤入りのおしゃれ着用洗剤をほんの少し入れた水に
しっかり通してすすぎ、ブロッキング&乾燥をしてみたところ、
最初の印象をがらりと変えるスベスベな手触りと柔らかさ。
縮絨後のように毛が少し立ち上がって余分な染料が落ちたのかトーンも明るくなりました。
黄色みが少し抜けたみたいです)
よりふんわりとやさしい編み地になって、もうびっくり!
これがこの毛糸の本質なのか、と俄然編むのが楽しくなりました^^♪

この素敵な糸で編むのは、Isabell KraemerさんのPhillipa
ハニカムスティッチが印象的な、ざっくり編みのカーディガンです。

Top-downのパターンなのですが、いつものIsabellさんのパターンとはかなり違います。
いつもの表記方法、レイアウトが違うので最初ちょっと戸惑いました。
Top-downなのですが前と後ろでパーツ別に編み始めます。
ここは最初の後ろ身頃を編んでいるところ。
ハニカム模様は前身頃のみなので、後ろはひたすらメリヤス編みです。
そうそうこの毛糸、と〜っても目が揃いやすいです!

今回はゲージが指定よりも大きかったので、
パターンのXSを編んでS~Mくらいにで出来上がる予定です。
また針は指定の4mmをJPN#6号(3.90mm)で編むと編み地が硬めになったため、
JPN#7号(4.20mm)で編んでいます。
これよりも細い針で編むのはちょっとキツいかも。。
本当はこの糸には8号くらいがいいと思うのですが、
そうすると大幅にゲージが変わってしまうので今回はこれで編んでいきます。
(このPhillipaはWorstedではなくDKもしくはSportあたりで編むのがおすすめのように感じました)

ざっくりカーディガンなので多少大きめをゆるりと着るのもいいなと思っています。
…なので仕上がりのサイズは小さめにならないかぎりはそんなに神経質にはなっていないのですが、
今のところサイズは順調のようです♪♪

4月中に完成目標です^^


※4月10日現在、読み間違えがあり、現在前身頃を編み直しをしています。
(間違えたままの経過画像は、混乱になりかねないので削除しました。)





0 件のコメント:

コメントを投稿