4.23.2015

YarnaholicさんのモニターでSWANS ISLAND:Phillipa 編みます(3)身頃できました!

前回の続きで今回もYarnaholicさんのモニター企画、
SWANS ISLAND×Phillipa by Isabell Kraemer

経過報告です^^
いろいろ迷いつつ、身頃が編み終わりました。
袖を編む前に全体像を確認したくて、
先に前立て(ボタンホール)のほうを仕上げました。

今回はモニターProjectなのでやはりというか、
いつもよりも緊張&慎重に編んでいます、、、
それでここまで来て少し形が見えてきたから正直なところホッとしてたり^^
少し色斑の変化が見られますが、とても緩やかでいい感じ♪
このカラーネーム、Oyster(牡蠣)色のグレーが柔らかくて、
編んでいるとついつい気持ち良くなって眠くなってきてしまいます、笑

それで何を迷っていたのかというと、
今回のPhillipa、デザイナーのIsabellさんが2枚目に編まれたものがとにかく可愛くて、
グレーの単色だと大人ナチュラルなこのデザインも
少しカラーを加えることでぐっとカジュアルになっていて
私としては普段着たいイメージにぴったり♪ でした。
それで、ちょっとだけこのカラーを加えるか否かで悩んでました。

今回はSWANS ISLANDの糸のモニターということもあるので使うとしたら少しだけ。
また、ブランドも同じくSWANS ISLANDで揃えて、
同じくYarnaholicさんで以前購入したものをちょっぴり使いました^^

使ったのは、Washable Wool Collection Sport, color:Lavender
この柔らかなラベンダーカラーを2本取りにして編んでいます。
Worstedよりも少し太くなるので、この色の部分が気持ち前に出てくれて、
いいバランスになってくれるように考えました。

 こんな風にポケットの内側をメリヤス編みで入れるのですが、
ちょっと別の色が入ると凄く楽しくなってきます♪

さし色といっても今回はとにかく控えめにしたつもり。
ポケット内の上のほうにすこ〜しだけ見える程度で。
たったこれだけのことなのに実際着て上からポケットを見下ろしたときに
ちょこっとだけテンション上がるんですよ^^

あとは残した袖編みで、この色をどこかに使うかどうかというところなのですが…
ほぼアイデアは固まってますがそれでいくかどうかは実際編んでみてからですね。
想像と現物は以外と印象が違うことがあるので、、、袖はさし色を使わずに終えるかもしれません。

慎重に編んでいるぶん、もの凄く自分好みに編み進めている感じで、
モニターしてるのにこれ完成したらすっごく好きだな〜と思っています。
まだ結論を出してはいけないけれど、できれば末永く着れるものにしたくて。
それで今現在、限りなく私の希望に近いので嬉しいのですが、
最後まで気を抜かないで編もうと思ってます。


ここのところ、またちょっと過労気味なのと花粉症(発症3年目)で体調がキツくて、
このProjectが終わったら編み物を少し休もうかな、と考えてました。
でも、この記事最初の画像を撮ったらついついまた楽しくなってきてしまい、
結局やっぱり編むんだろうなと思いました、笑

モニターさせていただいてる上に私自身も癒されていて、
本当にAKIKOさんに感謝です^^
この毛糸にすっごく癒されてます!
編み物、、正直私には未だ不釣り合いとも思える素晴らしい世界ですが、
ふだん他の日常の生活のある中、とても重要な息抜きになっているのかもしれません。

続きも頑張ります〜♪



2 件のコメント:

  1. いつも楽しみに読ませていただいてます。糸とパターンがマッチしていて素敵です!
    体調は大丈夫ですか?マイペースがいちばん。

    返信削除
    返信
    1. Orinokoさん、ありがとうございます♪
      本当にその通りです、マイペースが一番ですね!
      忙しいときに限ってなぜかついつい趣味の時間も忙しくしてしまうから、いつもゆっくりできない日々を繰り返している感じがします…けど、またそれが楽しかったりするのでなかなかやめられないんですよね^^

      削除