5.15.2015

YarnaholicさんのモニターでSWANS ISLAND:Phillipa 編みます(5)、完成!

ご無沙汰しております、なんと今月最初の記事になります、、

いつも素敵な輸入毛糸ショップYarnaholicさんのモニター企画、
SWANS ISLAND×Phillipa by Isabell Kraemer

ついに完成いたしました〜!
長かったような、短かったような。
いつになくじっくり糸に向き合わせていただけた感じがします^^

使用糸:SWANS ISLAND:NATURAL COLORS COLLECTION Worsted,
color:Oyster  約430g使用。
パターンのサイズ:XS
Needle Size:JPN#7号&5号

XSで編んでますが、付かず離れずの程よいサイズ感です。
ぴっちり小さめは苦手&ハニカム編みでゴテゴテ重く見えるのも避けたかったのですが、
中にじゅうぶん着込める余裕とハニカム模様が重くならずに済んで、
どこまでも理想的なPhillipaが出来上がりました!

5月なので、コットンのタンクトップの上に着てみました^^
この毛糸、すごいですよ!これだけ素肌に直接触れてもチクチクは一切無し。
じつはオーガニックメリノ100%の威力を私はいまいちよく理解していないのですが、
この触れ心地の気持ち良さと、ハニカム模様がモリモリし過ぎず柔らかすべらかに馴染んで、
並太糸ではないみたいなすっきりした出来映えにとにかく驚いています。
以前にもどこかで書いたと思うのですが、個人的にWorstedなど太い糸は着るのも編むのも少し苦手で、
実際あまり作品にしていなかったんです。
ですが、今回はオーガニックメリノに釣られてぜひ!編んでみたい!!と思ったのですが、
この糸だったら毎年1枚はなにか編みたいな〜♪とすっかり惚れ込んでしまいました^^
モニターをさせていただいて、私自身がすっかりハマってしまうという、
ミイラ取りがミイラになったような???いい経験をさせていただきました、笑

初対面の時と、編んでいる最中〜完成後の印象がかなり違っていて、
どんどん好きになってしまうなんとも不思議な良い毛糸です。
(この毛糸の最初の印象は、ごく普通のメリノ並太毛糸?といった感じで、笑)
だから最初はやたらと高額な毛糸なんですね、、くらいに思っていたのに、
今は一番気になる(編みたい)たぶんずっと好きな毛糸になってしまいました。
とくに水通し後&乾燥後の編み地が素晴らしいです。
※乾燥なのですが、思っていたよりも早く乾きました。ここも良かったポイント。

こんな素晴らしい糸で編めるチャンスはそうそう無いと思い、
自分自身で相当に気に入るカーディガンにしたくて、
ちょっと懐かしい雰囲気漂うハニカム模様に現代風のラベンダーカラーのバーを、
肘とポケットの内側に入れました。
シルエットも毛糸のおかげなのかよりすっきりしたものになったので、
こんなちょっとした遊び心が映えた気がします。
(今と昔、古いと新しい、価値観のミックスしたものが結構好きです^^)

今回のモニタープロジェクトは編み直しなどいろいろあって、
始めに立てた予定よりも2週間以上遅くなってしまいました。
それでも慌てることなくじっくり編ませていただけて、
その上素晴らしい糸体験もできて、
Yarnaholic & AKIKOさんに心から感謝いたします。
と〜っても楽しかったです!!

5月は始めから先日までずっと忙しくしてしまっていたので
その後は少しゆっくり手を休めようかと思ってたのですが、
このカーディガンを完成させたらますます編み物が楽しくなってしまい、
このまま毛糸での編み物を春夏も続行しようかと思っています♪

これからの季節、夏糸と冬糸を平行でじっくり編むのもいいな♪♪ なんて考えながら、
いろいろ始めたり計画を立てたり糸を購入したりなどなど、、、
それについてはまた次回に^^


☆YarnaholicさんのモニターでSWANS ISLAND、まとめ☆

Phillipa 編みます(1)、編み始め
Phillipa 編みます(2)、ハニカム模様と身頃
Phillipa 編みます(3)身頃できました!
Phillipa 編みます(4)編み終わりました♪




0 件のコメント:

コメントを投稿